2023.05.26 軽作業
この記事をシェアする!

軽作業が高時給ってほんと?その理由も解説します!

軽作業とは体力をあまり必要とせず、比較的簡単な作業を行うお仕事のこと。「体力的な負担が少ない」「未経験でもOK」「年齢性別を問わず活躍できる」「覚えることが少ない」「あまり人と話をしないから気楽」など、メリットがたくさんあるお仕事です。
簡単で誰にでもできる仕事ならきっとお給料は低めだよね……と、思うかもしれませんが軽作業のお仕事は実はけっこう高時給!「簡単な仕事なのにどうして?」「何か裏があるんじゃない?」「本当は大変な仕事なんじゃない?」と疑問を抱いたみなさんのために、高時給の軽作業バイトが多い理由を物流の専門家ふーくんが詳しく解説します!


軽作業が高時給な理由① 夜勤手当や早朝手当があるから


軽作業はそのほとんどが倉庫や工場内のお仕事です。倉庫や工場は24時間稼働しているところが多いため、日中だけでなく早朝や深夜など色々な時間帯に勤務することができます。そして22:00~翌5:00の時間帯は労働基準法(第37条4項)で25%以上の割増賃金を支払うことが義務づけられているため、この時間帯に勤務すると夜勤手当や早朝手当が加算されて自然と時給がアップ!これが簡単な仕事なのにしっかり稼げる理由の一つです。


軽作業が高時給な理由② たくさんの人手が必要だから


大きな倉庫や大きな工場では、たくさんの人手が必要になります。一人、二人ではなく、数十人や数百人規模でスタッフが必要になるケースも多く、まとまった人数を確保するのは企業にとって簡単なことではありません。さらに近年は業界問わず人手不足が深刻化していることもあり、人材を確保するための競争が激化。たくさんの人手を必要とする大規模倉庫や工場では、時給を高めに設定する傾向が強くなっています。


軽作業が高時給な理由③ 短期的な求人ニーズがあるから



工場や倉庫の仕事は特定の期間だけ急激に仕事量が増加し、忙しくなることがあります。たとえば物流倉庫の場合、お中元やお歳暮のシーズンは取り扱う荷物の量が急増して、集中的に忙しくなります。また食品工場はクリスマス、お正月、バレンタインなどのイベント時期に合わせて生産量が増加する傾向にあります。いつ忙しくなるかは業界によって異なりますが、繁忙期は通常の人員だけでは仕事がまわらなくなるため、1ヶ月だけ、1週間だけ、1日だけなど、短期で働ける人を募集することに。短期間で集中的に人手を確保するために、短期の求人は通常よりも給与が高めに設定される傾向にあります。


軽作業が高時給な理由④ 資格があると手当がもらえるから


軽作業は基本的に特別な経験やスキルがなくてもできる仕事ですが、なかには資格を必要とする業務もあります。その代表例がフォークリフト!倉庫や工場ではたくさんの商品を取り扱うため、棚から棚へ商品を移動させたり、入荷した商品をトラックから降ろしたりする際によくフォークリフトを使用します。フォークリフトの資格を持っていると任せられる業務の幅が広がるため、有資格者には資格手当を支給している会社がたくさんあります。また、資格手当を支給していない場合でも有資格者を対象とした求人は、もともとの給与を高めに設定するケースがほとんどです。

フォークリフトの資格取得については「<フォークリフト資格を活かす>実務未経験でも働ける!?」の記事をチェック!


代表的な軽作業のお仕事をふーくんがご紹介!



これまでの説明で軽作業バイトの時給が高い理由はわかったはず!でも、「そもそも軽作業の仕事って具体的にどんなことをやるの?」と思った方のために、ここではふーくんが代表的な軽作業のお仕事をご紹介します。

■ピッキング作業
ピッキングは商品を出荷するために、必要な商品を1か所に集める作業です。倉庫内や工場内を歩きまわりながら、カゴやカートに必要な商品を入れていく「摘み取り方式」のピッキングが一般的です。なかには手元にある商品を出荷先ごとに決められた場所へ配ってまわる「種まき方式」のピッキング作業もあります。倉庫や工場の中を歩きまわりながら作業するので、多少の体力は必要ですが、決して難しい仕事ではなく、大きなショッピングセンターで買い物をするようなイメージです。

ピッキングの仕事内容については「<倉庫内ピッキングってどんな仕事?>お仕事内容をトコトン解説!」の記事をチェック!
→ここに文章(リンクつき)を追加してください。

■検査/検品作業
検査/検品作業は工場でつくられた製品や倉庫から出荷する製品に問題がないかチェックする仕事です。「製品が破損していないか?」「数量が間違っていないか?」「傷や汚れがついていないか?」「異物が混入していないか?」など、チェックポイントはたくさんあり、扱う製品や何をチェックするかによって作業内容は異なります。ただし、基本的には製品を目で見てチェックする作業がほとんどで、体力を必要とする仕事ではありません。

検査/検品の仕事内容については「<検査/検品ってどんな仕事?>お仕事内容をトコトン解説!」の記事をチェック!

■梱包作業
梱包作業はピッキングして集められた商品を段ボールなどに入れて、出荷できるように準備する仕事です。商品の大きさや数量に合わせて、ちょうど良いサイズの段ボールを選び、緩衝材(発泡スチロール、エアークッションなど)を巻いたり詰めたりして商品を保護します。また、出荷伝票と発送する商品の種類・個数に間違いがないか最終的なチェックも行います。

■運搬/積み降ろし・積み込み作業
発送する商品をトラックに積み込みこんだり、倉庫や工場に到着したトラックから商品・資材・原材料などの荷物を降ろしたりする仕事です。大量の荷物を扱うので、カゴ台車やフォークリフトを使って作業することが多く、フォークリフト免許があると活躍の幅が広がる仕事です。

■仕分け作業
仕分け作業はたくさんある商品を決められたルールに沿って整理・分類する仕事です。商品が入荷したときと、商品を出荷するときに行う作業で、入荷仕分けは商品を保管する場所や商品のジャンル別に仕分けを行い、出荷仕分けは梱包された商品を配送エリアごとに仕分けします。

■組立て作業/加工作業
組立て作業や加工作業は工場などで製造された部品を製品として販売できるように組立てたり、加工したりする仕事です。具体的な作業内容はつくっている製品や作業工程によって異なりますが、ベルトコンベアの前に立って、割り当てられた部材を次々に組み立てていく単純作業が中心です。

その他物流センター/物流倉庫での仕事内容については「<物流倉庫・物流センターの仕事内容は?>自分に向いている職種を見つけよう!」の記事をチェック!


教えてふーくん!軽作業のなかでも高時給でオススメのお仕事は?
軽作業には色々な仕事があるので、何を選べばいいか迷ってしまいますよね?そんな方のためにふーくんがオススメのお仕事をご紹介します。

①倉庫内のピッキング作業がオススメ!
まず、最初にオススメしたいのは倉庫内のピッキング作業!ファイズが募集している倉庫内のピッキング作業は時給1,200円以上の求人がほとんどで、なかには時給1,400円以上のお仕事も!深夜の時間帯であれば時給1,500~1,750円くらいの設定になっているので、ガッツリ稼げること間違いなし。ファイズには日払い・週払い制度があるので「今スグお金が欲しい」という方にもオススメです。

ファイズで募集している「ピッキングのお仕事」をさっそく検索!

 

②フォークリフトスタッフがオススメ!
そして、次にオススメしたいのがリフトスタッフです。リフトスタッフはフォークリフト免許が必要になるため、誰でもできる仕事ではありませんが、その分給与は高め。ファイズが募集しているリフトスタッフの求人も時給1,400~1,813円くらいで設定されています。フォークリフト免許をお持ちの方は、リフトスタッフで仕事を探してみると良いでしょう。

ファイズで募集している「フォークリフトのお仕事」をさっそく検索!


まとめ

今回の記事では軽作業の仕事が、高時給になりやすい理由を詳しく解説してみました。この記事を読んで「だから時給が高いのか!」と納得した方も多いのでは?軽作業の仕事はリフトスタッフなど一部の職種を除いて、誰でも気軽に始められるものばかり。ファイズには「amazon倉庫内のピッキング作業」など、魅力的な軽作業のお仕事がたくさんあるので興味が湧いた方はぜひチェックしてみてください。

この記事をシェアする!
お役立ちコラム一覧を見る