2021.12.09 フォークリフト
この記事をシェアする!

<フォークリフト資格を活かす>実務未経験でも働ける!?

2023年6月23日更新



物流倉庫や工場、建設現場などで荷物を運ぶ際に使われているフォークリフト。フォークリフトは人の力では持ち上げられない重たい荷物もカンタンに動かせちゃうとっても便利な運搬車両ですが、運転するには免許が必要です。「じゃあ、自分にはムリ」「未経験者はフォークリフトの仕事ができない」と思うかもしれませんが、実はフォークリフトの免許は比較的ハードルが低く、未経験でも始めやすい仕事なんです。今回はフォークリフトにも詳しい物流の専門家ふーくんがフォークリフト免許を活かせる仕事や資格の種類、免許の取り方などをわかりやすく説明します。

 


教えてふーくん!フォークリフトってどんな乗り物なの?


フォークリフトとは荷物を積載するフォーク(つめ)と、それを上げ下げするマスト(支柱)を備えた動力付き荷役運搬車両のことです。フォークリフトには車のように座ってハンドルを操作するカウンターリフトと立ってレバーを操作するリーチリフトの大きく2つの種類があります。

◆カウンターリフトの特徴
・車のような感覚でハンドル操作ができる
・安定していて転倒しにくい
・狭い場所が苦手で小回りが利きにくい
・パワーがあって重い荷物を運ぶのが得意

◆リーチリフトの特徴
・立った状態で乗り、手元のレバーで操縦する
・小回りが利いて狭い場所でも作業しやすい
・ツメを伸ばしたり縮めたりできる
・傾斜のある場所や凹凸に弱い(床面が綺麗な場所で使用)

カウンターリフトとリーチリフトはそれぞれ操作方法や特徴が異なりますが、運転するために必要な免許は一緒。ただし運搬できる荷物の重量に応じて必要な資格要件が異なります。


教えてふーくん!フォークリフトの免許取得は難しい?それとも簡単?


フォークリフト免許は国家資格の一つですが、
難易度は低く、事前の試験勉強も必要ありません。

・最大積載荷重1t未満のフォークリフトを運転する
「フォークリフト運転業務に関わる特別教育」を受けることで運転できるようになります。

・最大積載荷重1t以上のフォークリフトを運転する
安全衛生法によって定められた講習を受講して国家資格の「フォークリフト運転技能講習修了証(フォークリフト免許)」を取得する必要があります。
一般的にフォークリフト免許というと1t以上の「フォークリフト運転技能講習修了証」のことを指しますが、18歳以上であれば誰でも受講することができ、合格率は公開されていないものの受験者の98%以上が合格していると言われています。


教えてふーくん!フォークリフトの免許ってどうやって取得するの?


1t以上のフォークリフトを運転するのに必要な「フォークリフト運転技能講習」は各都道府県の労働局に登録された教育機関で実施しています。
・講習期間は4~5日程度
・学科と実技講習は、普通自動車「以上」の免許を持っている場合は31時間。持っていない場合は35時間受講して、学科試験と実技試験に合格すると免許を取得することができます。ただし、万が一試験に失敗しても追試験や再試験を行ってくれる教育機関が多いため、受講して勉強すればほぼ間違いなく免許を取得できると思ってOK!

1t未満のフォークリフトを運転するために必要な「フォークリフト運転業務に関わる特別教育」は学科・実技を合わせて最大12時間で、修了試験もないため、よりカンタンに取得することができます。講習を行っている登録教育機関は各都道府県のホームページなどに一覧が掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。


教えてふーくん!フォークリフトの資格取得にはどれくらい費用がかかる?


1t以上のフォークリフトを運転するために必要な「フォークリフト運転技能講習」の受講費用は教育機関によって多少異なりますが3万5000円~4万円くらいかかるのが一般的。また、受講費用にテキスト代が含まれていない場合は別途1500円~2000円くらい必要になります。ただし、教育訓練給付制度の要件を満たしていれば20%相当額がハローワークから支給されるため、かなりお得に受講することができます。

<教育訓練給付制度の給付金支給対象>
・在職中の方
受講開始日に、雇用保険の被保険者期間が3年以上(初めて受講する場合は1年以上)ある方

・離職中の方
離職日から受講開始日までが1年以内、雇用されていた期間が3年以上(初めて受講する場合は1年以上)の方
※教育訓練給付制度の申請には「本人確認書類」「教育訓練給付金支給申請書」などの書類が必要になるため、事前に近くのハローワークに相談すると安心です。

1t未満のフォークリフトを運転するために必要な「フォークリフト運転業務に関わる特別教育」は期間が短いだけあって受講費用も低め。1万5000円~2万円くらいで受講することができます。


教えてふーくん!フォークリフトの免許も更新が必要なの?


自動車運転免許は定期的に更新が必要ですが、フォークリフト免許は本籍地が変わった場合や結婚などで姓が変わった場合のみ更新が必要です。紛失してしまった場合も再交付申請書を提出すれば再発行してもらえるので心配は無用。再発行の際は交付日や終了証番号が分かると手続きが早く済みます。また、自動車運転免許には免許停止や免許取消といった制度がありますが、フォークリフトにはそのような制度はありません。

つまり、フォークリフト免許は一度取得すればずっと使い続けることができるまさに一生モノの資格なんです。


教えてふーくん!フォークリフトは実務未経験でも働ける?



はい!実務経験ゼロでも免許があればOKという会社はたくさんあります。なかには資格取得を支援している会社もあるので、免許がない状態からフォークリフトの仕事に挑戦することも可能です。先ほどフォークリフトにはカウンターリフトとリーチリフトの2つの種類があるとお伝えしましたが、リーチリフトはカウンターリフトに比べると「操作が難しい」と感じる人が多いようです。カウンターリフトは車の運転に似ていて感覚を掴みやすいので、「実務未経験者でちょっと心配」という方はカウンターリフトの仕事から始めると安心だと思います。

フォークリフトは経験を積めば積むほど、運転技術やスキルが磨かれていくので、最初は経験者のようにスピーディーに作業するのは難しいでしょう。でも、フォークリフトの仕事で最も大切なのは事故を起こさず安全に作業することです。たとえ経験者でも荒っぽい運転をする人より、未経験者でも丁寧な運転をする人の方が良いと思っている会社が多いので、安全に配慮して焦らずじっくりスキルを磨いていけば大丈夫。



教えてふーくん!どんな仕事でフォークリフトが使われているの?



フォークリフトを使う仕事はたくさんあります。ここでは具体的な仕事例をいくつかご紹介します。

◆物流倉庫内での入出荷・仕分け作業
トラックから荷物を降ろしたり、荷物を積み込んだりする際にフォークリフトを使用します。また、倉庫内で荷物を移動させる際にもフォークリフトを使用するため、1日中フォークリフトに乗って作業することが多いようです。

◆工場での入出荷作業
入荷した原材料を運搬したり、出荷する商品をトラックに積み込んだりする際にフォークリフトを使用します。検品・梱包などの作業を行いながら、必要に応じてフォークリフトを使用するところが多いようです。

◆建築業界での現場作業
建築現場に運ばれてきた木材や資材をトラックから降ろす際にフォークリフトを使用します。また、建物を解体する現場でも廃棄物の運搬にフォークリフトを使用します。

◆港湾・空港での貨物作業
貨物の荷積みや荷降ろし、仕分け、ターミナル内での運搬などにフォークリフトが使われています。

このようにフォークリフト免許を活かせる業界・仕事はたくさんあります。扱う荷物や使用するフォークリフトの種類、仕事内容などはそれぞれ異なりますので、ぜひ自分に合った仕事を探してみてください。



ファイズホールディングスでは倉庫内リフトスタッフを募集中!
ファイズホールディングスでは大手物流センター内で荷物を運搬するリフトスタッフの求人をたくさん募集しています。実務未経験者やブランクがある方もOKなお仕事もあるので「免許はあるけど実務経験なし」「久しぶりにリフトに乗って仕事がしたい」という方にもオススメ。フォークリフトの経験を積むには最適な会社です。また、この記事を読んでフォークリフトに興味を持った方は、ぜひこの機会にフォークリフト免許の取得を目指してみてはいかがでしょうか。フォークリフトの運転に大きな力はいらないので女性や中高年の方でも、長く活躍できるはず!実際にファイズホールディングスでは子育てママさんなど、幅広い層が活躍しています。
リフトスタッフの詳しい募集案件はコチラからCHECKしてみてください。

「リフト免許は持っているけど、実務経験がない、、、」
そんなあなたには下記ファイズの案件がオススメ!

フォークリフトオペレーター|東京都昭島市|ファイズの求人情報サイト (phyz-recruit.com)
フォークリフト作業員|東京都昭島市|ファイズの求人情報サイト (phyz-recruit.com)
※2023年6月19日時点の情報です。募集案件は変更になることがあります。

この記事をシェアする!
お役立ちコラム一覧を見る