神奈川・千葉・愛知・岐阜・大阪・岡山の拠点から、ファイズで働く人やエリアの情報を発信します!

2023.02.17

【川崎】2月といえばチョコ🍫

今回はファイズオペレーションズ株式会社 川崎事業所の関村よりファイズブログをお送りいたします!

”THIS IS PHYZ”

2月中旬に入りましたがまだまだ寒いですね。。私は自転車通勤なので毎朝ぶるぶる震えてます😖

引き続き体調管理にはお気を付けください!

 

さて、2月といえばバレンタインデーですね!

そこで今回はチョコレートについてちょこっとご紹介します😚

 

チョコレートの語源

諸説ありますが、メキシコ先住民が飲んでいた「苦い水」という意味の「xocolatl(ショコラトル)」が語源

もともとは固形ではなく、とても苦い飲み物だったそうです🍹(甘くなってよかった...😓)

チョコレートは薬??

16世紀ヨーロッパでは滋養強壮や疲労回復、長寿などの効用があるとして“薬”として親しまれていました😲

今ではお菓子として食べられていますが、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには精神安定・リラックス効果があるため、薬として扱われていたのも納得がいきますね😁

チョコレートから得られる効果

・血圧低下

・動脈硬化予防

・老化防止

・虫歯予防(殺菌作用があるため虫歯菌の働きを抑制) {歯磨きは忘れずに...🙄

摂取量の目安:1日35g(板チョコなら1枚の7分目あたりまで){食べ過ぎ注意...🙄

毎日チョコレートを食べても、適量であれば体に良いみたいですね😊

チョコレートの豆知識

市販でよく目にする板チョコには縦横に「溝」がありますよね?

食べる人が割りやすいように工夫しているのかと思っていたのですが、実は違うみたいです😲

「溝」は製造工程を早めるための知恵💡

製造時にチョコレートが固まるのが遅くて悩んでいたときに、「溝」をつくったところチョコレートの表面積が増え、冷気が効率よく冷やし固めて、短時間で大量のチョコレートを製造できるようになったみたいです!

その結果、食べやすくもなってありがたい限りですね🤗

 

以上、チョコレートに関するお話でした!

疲れているときや落ち込んだ時に食べると、心が落ち着いたり安定したりするので意識的にチョコレートを摂取することはいいことですね!

疲れたときはチョコレートに癒されましょう😁

 

では最後に、川崎事業所に加わった新入社員ついて!

今年に入って新しく二名の新入社員を迎えた川崎事業所はより一層賑やかになりました😊

慣れない業務で大変ですが、お二人とも日々奮闘しております!💪

各地での社員の採用も引き続き行っています!★応募はこちら★

今回はここまで!

次回はどんなブログかな~?
See You Next Time!👋

ブログ一覧を見る
ファイズのお仕事についてもっと知りたい方は