ファイズのブログ神奈川・千葉・愛知・岐阜・大阪・岡山の拠点から、ファイズで働く人やエリアの情報を発信します!
2022.04.22 関西

【藤井寺】初夏の花

みなさん🌞こんにちは&こんばんは🌞

今回の This Is PHYZ!! はファイズオペレーションズ株式会社藤井寺事業所から、モリタがお届けいたします٩( ''ω'' )و

巷では桜の季節の盛りが過ぎ去り、アヤメが見ごろを迎えておりますね!初夏ですね❕

しかし、うちの実家ではまだ桜&芝桜が咲いており🌸、

 

アヤメは1輪。更に、なぜか先に咲き終わろうとしておりました Σ(・□・;)

そんな季節のずれを感じながら、ふと気になり、アヤメの育成を調べようとスマホに文字入力したところ。。。

『あやめ・・・そういえば菖蒲(しょうぶ)と漢字一緒やったなぁ』

(。´・ω・)?

あれ?我が家の花は・・・アヤメ?花菖蒲??それとも杜若??
※季節より早く咲いてしまったため、花が終わりを迎え色あせていて、より分からない状態

いずれあやめか かきつばた・・・⇒混乱を極めGoogle先生を召喚。

 

▲花菖蒲…真ん中が黄色い(アヤメ科)

▲アヤメ…見づらいのですが、黄色いところがアヤメ模様(アヤメ科)

▲カキツバタ…黄色いところがほぼなく白い(アヤメ科)

流石、Google先生。瞬時に見本写真が❕

群生地で見分けることも可能ですが、生憎と庭に直植え。。。
写真と枯れかけの花びらをまじまじと見比べ、外花被片に綾目文様があることから、アヤメと判断しました。

全てを忘れ、庭で花に集中するひと時でした。

庭も見たし(局地的に)、緑で眼もリフレッシュした気がします(*'▽')

ー閑話休題ー

初夏を迎えましたので、日に日に暑さが増してきます。

今年も現場のオペレーション管理と同時に、マスクによる熱のこもりや熱中症対策も行い、
働く皆様が熱中症にならないよう、一致団結して体調管理にも気を付けてまいります❕٩( ''ω'' )و

それではこの辺で。。。

次はどこかな~❓

See you again❕

19+
199Views
ブログ一覧を見る
ファイズのお仕事についてもっと知りたい方は
ページトップに戻る