ファイズのブログ神奈川・千葉・愛知・岐阜・大阪・岡山の拠点から、ファイズで働く人やエリアの情報を発信します!
2021.12.17 東海

【多治見】ご存知でしょうか?

こんにちは!

今回の"THIS IS PHYZ"はまだリバウンドしていないファイズオペレーションズ多治見事業所より野手がお送りします!!

最近気温が一気に下がってきて岐阜県の多治見では夜がマイナス気温になることが増えてきました。。。

寒いのは本当に苦手なので早く暖かくなってほしいと切実に思っている今日この頃です。

今年もあと残り約2週間となりましたが自宅の大掃除は済ませましたか?

ちなみに僕は数日に分けてやっています!服が多くていっぱい捨てました。。。

掃除と言えばですが5Sってご存知ですか?

新人さんが入社した時のオリエンテーションで説明をしている内容をこの機会に説明します!

【整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)】とすべて頭文字がさ行から始まっているので5つのSで5Sです。

整理 → 要、不要を分別し不要なものを処分する。備品等が無い、少ない場合は補充。

整頓 → 整理で要ると判断したものを使用頻度毎に片づける。使用したら物の場所に戻す。

清掃 → 床や壁などの汚れを綺麗にする。異常がないか点検する。

清潔 → 身なりを整える。整理~清掃までを継続または維持する。

→ 以上のことを他者に教育する。自身に言い聞かせる。

※ほかの解釈もあるかもしれませんが今まで僕が聞いてきた中で一番納得できた説明です。

 

文字に起こすとなかなか簡単な感じに思えるかもしれませんが結構大変です。。。

人数が増えれば増えるほど道具や備品を使う頻度が増えますし、ごみや汚れも増えます。

なので働く人全員がこの5Sを意識すれば綺麗な職場環境が維持でき、必要な備品がそろっているという状況になります。

ちなみに付随効果として怪我や事故などの危険因子が減るので安全な職場にもなります!

 

今回はいつもと趣向を変えたブログにしてみました。

参考になった場合は👍を押しといてくださいね!

YouTuberみたいなこと言ってみたかったんです(笑)

それではまた次回!!👋

 

P.S ファイズの語源にも5Sが隠されてるとかないとか。。本当かどうか知りたかったら入社してみてください!!!
4+
211Views
ブログ一覧を見る
ファイズのお仕事についてもっと知りたい方は
ページトップに戻る