インタビュー / 働く仲間を紹介します!

東5課部長 兼 管理本部人事管理部長 吉島史郎 2021年入社 ファイズオペレーションズ株式会社

ファイズへの入社理由、きっかけは何ですか?

前職も倉庫管理です。当時は主に人材育成を任されていたのですが、採用業務にも興味があり、新しいことにチャレンジしたいという思いで、転職を決意しました。ファイズのことは以前から知っており、急成長している会社だなと、注目していました。ちょうど新拠点が立ち上がるタイミングで、目の前のプロジェクトに魅力を感じてここに入社しました。

どんなお仕事をされていますか?

中長期的な採用戦略の立案や人員計画の策定を行っています。エリア(東5課)の部長としてはアルバイトの人員戦略や正社員の育成をしています。また、人事部長としてはエリアに関係なく、来期に向けて正社員の採用・育成・定着を推進していく業務を担っています。急成長し始めて、まだ日が浅い会社ですから、平均勤続年数は3.5年くらい。新人比率が高いため、拡大に合わせてどのように育成していくかが今後の課題です。

ずばりファイズの好きなところ、いいところはどこですか?

立ち上げメンバーが本当に力強く、目標達成にかけるエネルギーやゴールへの導き方が素晴らしいと思います。また、やりたいことを具現化しやすく、理想を行動に落とし込んでいけるところもファイズの魅力です。実際に入社してすぐ、過去最大規模となる流山倉庫の開設プロジェクトに参加したのですが、パートナー企業との折衝や仕組みづくりなど、新しいことをさまざま実施することができました。

休日の過ごし方、自分だけのリラックス方法、趣味などを教えて下さい。

最近ゴルフを始めて、休日は打ちっ放しに行くことが多いですね。もともとアーチェリーをやっていて、道具を使うスポーツに興味があったのですが、コースデビューしたら、よりゴルフ熱が高まって、すっかりはまってしまいました。会社のゴルフ部(ただのゴルフ好きが集まっているだけですが……)の部員も最近増えているみたいですよ。

インタビュー一覧へ戻る