お役立ちコラム PHYZCOLUMN

2021.12.21 夜勤バイト

<夜勤バイトはハード?楽?本当に稼げる?>仕事内容やメリットを紹介

 

「ガッツリお金を稼ぎたいなら夜勤バイトがオススメ!」なんて話をよく耳にしますよね?でも、なかには「夜勤バイトは大変そう…」という声も。実際のところ夜勤バイトってどうなんでしょう?今回は物流の専門家であり、「夜行性だから夜勤が大好き♪」というふーくんが、夜勤バイトの特徴やメリットについて詳しくご説明します。

■目次

 




教えてふーくん!何時から何時までが「夜勤バイト」に該当するの?



夜勤とは労働基準法の深夜労働時間帯(22:00~翌5:00)を含む勤務のことです。夜の仕事=夜勤と思うかもしれませんが、夜の仕事の代表格・居酒屋バイトでも18:00~22:00までの勤務なら夜勤バイト(深夜労働時間)には該当しないんです。逆に、朝早くから働いているイメージの新聞配達は勤務時間が3:00~5:00くらいなので夜勤バイト(深夜労働時間)に該当します。




教えてふーくん!「夜勤バイト」にはどんなメリットがあるの?



夜勤バイトの最大のメリットはやっぱり稼げること!勤務時間や勤務日数が少なくてもしっかり稼げちゃうんです。「学校が忙しくて長時間のバイトは難しい」「高時給のバイトで効率的に稼ぎたい」という方にはかなりオススメです。また、職種によっては「日勤よりも夜勤の方が仕事がラク♪」なんてことも。

たとえば、昼間はお客様が途切れることなく来店するコンビニも、深夜は来店客が激減するので慌ただしさを感じることが少なかったり。常に忙しいイメージのファミレスやファストフードも深夜は来店客が少なく、日勤よりゆったり働けるのが夜勤のメリットです。




教えてふーくん!「夜勤バイト」にはどんなデメリットがあるの?


夜勤バイトのデメリットは生活のリズムが乱れやすいこと。夜勤バイトは深夜に働くので必然的に昼夜逆転の生活になってしまいます。「慣れてしまえば平気!」という方が多いようですが、慣れるまでは上手に睡眠時間を確保できず、苦労する人も。昼間は光や騒音が気になってしっかり眠れない人も多いので、遮光性の高いカーテンやアイマスク、耳栓などを活用すると良いでしょう。

また、夜勤バイトは他の人と生活のリズムが違うため「友達との飲み会に参加できない」「家族と交流する時間がない」など、人付き合いが希薄になりがちです。

<注意Point>夜勤バイトができるのは18歳以上
18歳未満が22:00~翌5:00に働くことは労働基準法によって禁止されています。雇い主側も22:00~翌5:00の時間帯に18歳未満の従業員を雇ってしまうと、6ヶ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金が科せられます。
また、18歳以上でもバイト先の就業規則で「夜勤は高校生不可」としているところが多く、自治体によっては高校生の深夜労働を条例で禁止している地域もあるので高校生の間は18歳になっても夜勤バイトができないことがほとんど、と思っておいた方が良いでしょう。




教えてふーくん!どうして「夜勤バイト」は稼げるの?


22:00~翌5:00の深夜帯は通常の時給に25%以上の深夜手当を割り増しすることが労働基準法で定められています。つまり時給1000円のバイトも深夜なら時給1250円に!夜勤バイトは深夜手当がプラスされ、日勤よりも時給が高くなるのでガッツリ稼ぐことができるんです。ちなみに25%はあくまでも最低基準なので、就業先によっては割り増し額をもっと高めに設定しているところも。

もともとの時給が高いバイトであれば、割り増し額も大きくなるため、かなりの高時給が期待できます。




教えてふーくん!定番の「夜勤バイト」といえば何?


夜勤バイトといえばコンビニやファミレスなどを思い浮かべる人が多いと思いますが、その他にも夜勤バイトはたくさんあります。まずはオススメしたい定番の夜勤バイトをまとめてご紹介します。

◆コンビニ
深夜のコンビニは来店客が少ないため、商品の陳列や店内清掃などがメインの仕事になります。接客が苦手な人も夜勤バイトのコンビニなら「気楽に働ける」という人が多いようです。

◆ファミレス
ファミレスの夜勤バイトは床を拭いたり、機械を洗浄したり、店内清掃業務がメインに。昼間よりも来店客が少ないため、接客や調理といった通常のホール・キッチン業務も少なくなります。

◆ネットカフェ
フロント受付、店内清掃、フード調理など、基本的な仕事内容は昼間と変わりません。ただし、深夜は寝ているお客様が多いので、フード注文が少なめ。お客様の出入りも少ないので落ち着いてゆったり働きたい人におすすめです。

◆居酒屋
居酒屋は19:00~21:00くらいまでが忙しさのピーク。深夜はお客様が減るため、まかないを食べたり、翌日の仕込みを始めたりするお店が多く、ピークタイムのようにバタバタすることは少ないです。

◆ガソリンスタンド
セルフガソリンスタンドは給油操作のモニターチェックが主な仕事です。接客や作業に追われることはほとんどありませんが、なかには「暇すぎて逆にツライ」「睡魔と戦うのが大変」という人もいるようです(笑)。

◆清掃
閉店後の店舗や施設を清掃するため、静かな環境で黙々と作業するイメージです。2~3時間程度で終わる仕事も多いため「短時間だけ夜勤バイトがしたい」という方にオススメです!

◆警備
夜勤の警備バイトは施設警備や交通誘導が中心。施設警備の場合、待機時間が多いため体力的な負担が少ないのがメリット。交通誘導も交通量が少ないので昼間のような忙しさはありません。

◆カラオケ店
深夜でも活気があるのがカラオケ店です。終電を逃して始発まで過ごすお客様が多く、朝までフードやドリンクの注文が入るので「程よく忙しい方が退屈しなくて好き」という人にオススメです!

◆コールセンター
夜勤バイトのコールセンターは通販番組やカスタマーセンターの受電業務が中心。夜間は電話の数が少なく、その分クレーム対応も少ないため、昼間の業務よりストレスを感じない人が多いようです。




\コンビニやファミレス、居酒屋だけじゃない!/
ふーくんイチオシ!ガッツリ稼げるオススメ夜勤バイトをご紹介



「ガッツリ稼ぎたい」という人にぜひオススメしたいのが倉庫の夜勤バイトです。仕事はピッキング、梱包、仕分けなど、カンタンな軽作業が中心。未経験でも始めやすいのに時給が高めなので、かなりの高収入が期待できるんです。

「そうは言ってもどれくらい稼げるの?」という人のために、ファイズホールディングスが募集している倉庫バイトの具体的な内容をちょっとだけご紹介。気になる方はぜひ詳しい情報をチェックしてみてください。

◆埼玉県川口市:amazon川口倉庫の夜勤バイト
まず、最初に紹介するamazon川口倉庫の夜勤バイトはなんと時給1688円!22日勤務の場合、月収334,000円以上稼ぐことができちゃうんです!amazon川口倉庫は週1日からでも勤務できるので「稼ぎたいけどガッツリ夜勤バイトをするのは体力的に心配…」「まずは週1~2日から始めてみたい」という人にもオススメです。夜勤だけでなく、日勤も選べますし、交通費も支給あり(規定)!倉庫と言っても冷暖房完備で日払い・週払いにも対応してくれるという好待遇も魅力的です。

▶川口倉庫の夜勤バイトはこちら
※2021年12月14日時点の情報です。募集案件は変更になることがあります。

◆神奈川県愛甲郡:倉庫内の仕分けバイト
次に紹介する倉庫内の仕分けバイトは夜勤時給が1313円。作業内容がカンタンなので未経験者に人気。コンベアで流れてくるアパレル・飲料・化粧品・キッチン雑貨などの商品を端末でスキャンして、カートに入れるだけの超カンタンな夜勤バイトです。車・バイク・原付・自転車などOKなので通勤もしやすいですし、勤務時間に応じてもらえるファイズポイントで折り畳み自転車やダイソン、ファミレス・コンビニで使えるお買物券などもゲットできちゃいます!

▶倉庫内の仕分け夜勤バイトはこちら
※2021年12月14日時点の情報です。募集案件は変更になることがあります。

まとめ


今回は夜勤バイトについて詳しく説明してみました。体調管理や生活リズムの調整など、大変なこともありますが、それ以上にメリットも多いのが夜勤バイトの特徴です。
ふーくんのような夜行性・夜型タイプの人はもちろん、効率的にガッツリ稼ぎたい人はぜひ夜勤バイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

0
お役立ちコラム一覧を見る
ページトップに戻る