神奈川・千葉・愛知・岐阜・大阪・岡山の拠点から、ファイズで働く人やエリアの情報を発信します!

2022.05.20 東海

【多治見】多治見といえば…

皆様こんにちは!

ファイズオペレーションズ株式会社 多治見事業所の水野です☺

早速ですが、岐阜県の多治見市といえば〇〇〇が有名ですが皆さんは知っていますか??

 

 

 

正解は「陶器」です!!

先月の4月に多治見市内で「陶器まつり」というイベントが開催されていました。

残念ながら今回は参加することはできませんでしたが、多治見市では毎年開催される大きなイベントです。

陶器まつりに出品する陶器は食器がメインです✨

カラフルな食器がたくさんあって見てるだけで楽しいですよ~

実は私の祖父母の家でも陶器を作っているんです…そのため幼いころから身近に陶器があり、小学生の頃の夏休みの作品には陶器を作って提出したりしてました😏✌️

そこで少しだけ私の祖父母の家の紹介をしようと思います✨

私の祖父母の家では食器も取り扱っていますが、主に海で漁のための網に付ける錘🐟「網足(あみあし)」、(別名→「瀬戸岩(せといわ)」)

や、お酒を入れる「徳利(とっくり)」🍶、鮎の内臓の塩漬け (うるか)を保存するための「うるか」などを作っています。

(1枚目の画像手前が「徳利」、奥が「うるか」です↓)

 

多治見市は暑い町で有名ですが、陶器作りは窯を使うので更に暑いです💦(ちなみに窯の温度は約1200度だとか…😱)

ちなみに現在6代目となる叔父が経営しているのですが、なんと年末まで注文が入っているため毎日大忙しとのことです…

少し前に私も手伝いに行きましたが、重たい粘土や陶器を運んだり梱包したりなど、とても大変な作業ばかりでした😓

そんな作業を乗り越えて、きれいな陶器が出来上がるのは素晴らしいですね🌟

もし皆さんも多治見を訪れる機会があれば是非陶器も見に来てください!!

以上、多治見事業所から水野が担当しました!

次回のブログ更新もお楽しみに…🤗⭐️

ブログ一覧を見る
ファイズのお仕事についてもっと知りたい方は