ファイズのブログ神奈川・千葉・愛知・岐阜・大阪・岡山の拠点から、ファイズで働く人やエリアの情報を発信します!
2022.09.16 関東

【川崎】〇〇の秋🍁

今回はファイズオペレーションズ株式会社 川崎事業所の齋田よりファイズブログをお送りいたします!

”THIS IS PHYZ”

早速ですが、皆様は〇〇の秋で何を思い浮かべますか?

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…と、いくつか思い浮かぶのではないでしょうか?

そこで、今回はそんな「〇〇の秋」の由来をいくつかお届けします!

食欲の秋🍠

こちらは王道ですが、秋は収穫の時期と言われて代表的な食物で言えばお米ですよね!

ぶどうや栗なども秋に収穫されます。また秋刀魚など旬を迎える食材が多くあることから、「食欲の秋」と言われるようになりました。

併せて秋は夏の暑さで食欲が無かった人も、秋では美味しく食事をとりたいと考える人が多いとか…

スポーツの秋🏃‍♂️

ご存じの方も多いと思いますが、1964年10月10日に東京オリンピックが開催された以降「体育の日」と定め、後に「スポーツの日」となりました。

こちらが主な理由です。またこれに合わせて運動会を実施した学校が多く根付いていきました。

読書の秋📕

皆様は読書週間(10月27日~11月9日)をご存じでしょうか?こちらが主な理由です。

また秋の平均気温が22℃と集中力UPが出来る気温と言われている為、読書には最適の季節です。

芸術の秋🎨

1918年、雑誌で登場した“美術の秋”という言葉が由来になっています。

また沢山の芸術に関する展覧会が開催されており、日本最大の日本美術展覧会「日展」もその1つです。

こちらも集中力UPができる季節ならではですね。

睡眠の秋💤

2011年9月3日、日本で睡眠の日が定められました。由来は9月3日を「く、スリー」→「ぐっすり」の語呂合わせです。

前後の1週間は「睡眠健康週間」として良い睡眠のための知識啓発活動を行っているようです。

定められてから日の浅い「睡眠の秋」。これから根付いていくのでしょうか?

※3月18日は世界睡眠医療学会が定めている世界共通の「世界睡眠の日」です。

 

どうでしたか?意外に知っている様で知らない方が多かったのではないでしょうか?

最後に…何故、〇〇の春、夏、冬がないのでしょうか?

これは、単純に「春の・夏の・冬の〇〇」が多く、秋の〇〇というのが少ないという事もありますが、

春は新年度が始まり慌ただしい事や花粉の飛来シーズン、夏は猛暑で作業効率が低下する、冬は心身の不調が起きやすいなど、

意外に過ごしにくい季節である事が理由です。

しかし、秋は過ごしやすい季節ではありますが、台風のシーズンという落とし穴もあります🌀

事前の対策などは前回のブログを見てくださいね😊

それでは今回はここまで!

次回はどんなブログかな~?
See You Next Time!👋

109+
1,436Views
ブログ一覧を見る
ファイズのお仕事についてもっと知りたい方は
ページトップに戻る